どさんこワイドで豆料理|大豆のお焼きと炊き込みご飯

どの地域にもあるでしょう。
夕方の、地元局の人気番組。

北海道でも、各局で夕方に地元の情報番組があるのですが、その中の一つ「どさんこワイド」という長寿番組があります。

1991年の番組開始の頃から、ずっとあるのが、料理研究家 星澤幸子さんの料理コーナー。なんと、ギネスにも認定され、現在も記録は更新中です。

普段、TVをつけていない時間ですが、たまたまTVをつけたら、星澤先生のそのコーナーをやっていた。
今週のテーマは、『豆』!
そして、その日は『大豆のお焼き』でした。
レシピ:番組サイトどさんこワイド【奥様ここでもう一品 大豆のお焼き

材料を見ると、茹でた大豆、マイタケ、長ネギ。

  おー。全部あるぜ。

まず、ゆでた大豆を、すり鉢でつぶす。
・・・大きなすり鉢は持っていないので、バーミックスのスーパーグラインダーにお願い。
daizu1
少し形が残るくらいに・・・
daizu2
マイタケと、長ネギのみじん切りを入れる。
daizu3
小麦粉、味噌、唐辛子を入れて、整形。
daizu4
フライパンで、こんがり焼いたら
daizu5
できあがり。
daizu6
夫:「これは、毎日、家にあっても良い。」だって。
大豆・マイタケ好きには、たまらない料理だったようだ・・・。

奥様ここでもういっちょ。←そんなコーナーは無い。

マイタケつながりで、マイタケご飯。
いつも、鶏肉や、豚肉を入れて、オイスターソースを隠し味に炊いているのですが、今回は、ゴボウと、マイタケと、あさり(缶詰とその汁)。
gohan1
酒・しょうゆをいれて、炊き上げます。
gohan2
できました♪

なかなか、アサリの出汁が出て美味しくできたと思います。

どさんこワイドで豆料理|大豆のお焼きと炊き込みご飯」への17件のフィードバック

  1. ほ~、缶詰の茹で大豆を使えば簡単にできてヘルシーでいいですね♪
    舞茸・アサリ・ごぼうの炊き込みご飯はさっそく週末にトライしてみようかな。久しくアサリを食していないし。こちらも簡単に出来ていいですね~(^^)

    いいね: 1人

  2. orcaさん♪こんばんは^^
    「夕方の、地元局の人気番組」
    あるある~~!
    ローカルテレビ局のアナウンサーたちは
    ちょっと垢抜けのしていない風貌だけど(汗)
    地元民にとっては、見慣れた風景や、ご当地ならではのコーナー満載で
    見ていても心地いいんですよね^^
    おやき、こんがりと焼けて美味しそうです^^
    毎日ウチにあっても良いと言われた旦那様のお気持ち解ります~(●^o^●)

    いいね: 1人

    1. そうそう、あかぬけないというか、すぐご近所にいそうな、親しみやすいアナウンサー!(おっと、失礼(⌒-⌒; ))
      地元のお店の紹介などもあるので、実は視聴率も高いし、愛されている番組が多いですよね。

      いいね

  3. 大豆、舞茸、長ネギ、ヘルシーなのも良いし
    焼き上がりがなんとも食欲をそそるビジュアルですね✧
    あさりの出汁のきいたマイタケご飯は
    風味が良さそう!

    いいね: 1人

    1. 炊き込みご飯にアサリを入れたのは初めてだけど、美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ
      うちには、舞茸さえあれば、安心です!なんてね。

      いいね

  4. また、レシピを拝借しました。。。

    美味しかったです.+*:゚+。.☆
    こげちゃいましたがwww

    また、いいお料理の紹介、ヨロシクです♪───O(≧∇≦)O────♪

    いいね

コメントを残す