韓国ラーメン|海鮮ちゃんぽん 맛짬뽕

韓国ラーメン 今回は旨辛海鮮ちゃんぽん マッチャムポン。
맛:マッ は味だから・・・ちゃんぽん味 って事ですか?

こちらも、義弟からもらったもの。
日本で買っているので、日本語の作り方もちゃんと載っています。

キャベツ、シーフードミックスを一緒に煮込みました。

そうそう、韓国のラーメンは、5分煮込むものが多いです。
これも、麺が太め。そして、
ノグリもそうでしたが麺は丸い(丸く成形されている)です○

そうそう、韓国語が話せる友人が、
「ノグリって狸のことだよ」って教えてくれました。
たしかに、今見たら、パッケージに狸の絵が・・・。

日本では緑の・・・ですが、どうして狸ってつけたのかな?
ま、これはもう胃の中、消化済みのラーメンのお話。

 
今回はこちら、ちゃんぽんです。

もともとの具は、ワカメや昆布、唐辛子の輪切り(赤・緑)が入っていました。
シーフードミックスをいれたから?か、もともとの味かわかりませんが
海鮮の味がしっかりしていて、美味しかったです!

ノグリほどではないですが、こちらも辛いです♪

麺が、もっちもちで、これは気に入りました。
今度お店で見つけたら、また私も買おうと思います。

広告

サンタさんが一人、サンタさんが二人|食事用スタイ

義母から、息子へ
「クリスマスプレゼントは何がいい?」と。

「息子に聞いてみるね~。」と言ったら
義母は、笑いつつ、聞いておいて、と。

「ねぇ、息子よ。初めてのクリスマス。何が欲しいんだい?」

「かぁちゃんのほしいものでいいよ。」

そう言った!・・・・・・・気がした。

始めた離乳食で使っていた、
どなたかから(おさがりのおさがりをいただいているので、誰からのものかわからない)のオサガリの食事用スタイがこれ。

これを使っていたのですが、真っ赤になっている首を見て
首回りが痛そうで、違う食事用スタイが欲しくなっていたところ。

第一候補と、第二候補のスタイを、どちらか買って~、とリクエスト。
買ってくれた方とは別の方を、私が自分で買おうと思っていました。

実際のところ、離乳食は始まっており、クリスマスまで待てない~!
今すぐ欲しい~!と思っていたけれど、口には出せず。

でも!夫が久しぶりに休みだったので約3ヶ月ぶりに実家へ顔を出せ、
義母に大きくなった息子を会わせることができました。

なんと、義母も、義妹夫婦もクリスマスプレゼントを用意してくれていました☆
義母は、第一候補も第二候補も買ってくれていました・・・感謝感激☆ヒデキ感激。

いないいないばぁっ! の本まで・・・。

ビッタビタ、ぐっしょぐしょになるので、助かっています~!

(夫がネットに写真を上げるのに難色を示したので、お目目だけ隠すことにしました・・・。)

私がスタイをリクエストする前に、義妹夫婦は、別の食事用スタイを買っていてくれました。
こちらは、袖付きのもの。

離乳食がすすみ、自分で(たぶん手づかみで)食べる食事でも、大活躍しそうな長そでタイプ。

姪っ子は今、2歳。義妹は、さすが、母先輩です。
欲しいタイミングで、欲しいものを、いつもプレゼントしてくれます。
(以前、ちょうどサイズ70のカバーオールがなくて、買わなきゃ~!!となっていた時に
その70のカバーオール二枚をプレゼントしてくれたことがあります。)

さらに、そろそろ、いろんなものをカミカミしている息子に歯固めを・・・
そして、おもちゃも、違うものを買ってあげたいな~と思っていた矢先
歯固め付きの、布絵本も。

表紙のぞうさんの耳は、カシカシ素材で、ワニさんには、ミラーもついています。
ミラーに映った自分の顔や、私の顔を見て大喜びです。
歯固めもついています!今は、歯固めじゃなくて、リングの方をカミカミしていますが・・・

クリスマスまで、まだ日にちはありますが、すぐ使いたいものだったので
とっても、とっても嬉しかったです!

姪っ子ちゃんには・・・?
今リクエストを募っています。

で、姪っ子ちゃんにはもうすでに、ひとつプレゼントが当たっているようです。
おままごとで使う、電子レンジがありました。

ちゃんと、チ~ンってなるんですよ。

「もう、サンタさん来たの?」と、姪っ子ちゃんに聞いたら
「うん、一人来たの。」ですって。

あと何人来るのかな?

韓国ラーメン|너구리ノグリ

義弟が、ラーメン食べますか?と3種類のインスタントラーメンをくれた!
日本で売っている、韓国のラーメンです。

韓国から北海道に移住してきた義妹夫婦。
韓国人である旦那さんは、やっぱり食べたくなるんですね。
ドンキで買ってきたそうです。

私にも、おすそわけをくれました♪

その中の、一番辛いのから、食べることに~♪
インスタントラーメン久し振り☆

「辛ラーメンと、どっちが辛い?」と聞いたら、
「辛ラーメンと同じぐらい」というので、
大丈夫だな、食べられるな、と、楽しみにしていました。

麺は太め。スープの素とカヤクを入れ、一緒に茹でます。

5分経過・・・。

できました!
ワカメと、昆布が入っていましたよ!
トッピングは、作りおきおかずから、筍ともやしの炒め物。
ラーメンにのせるのに、ぴったりでした☆
ゴマをふって・・・!

久しぶりに辛いラーメンを食べました。
辛さに弱くなったかな?

か・・・から~い♪
美味しく頂きました☆

マーブルオムレツ

初期の離乳食作りは、
たとえば、ほうれん草を柔らかく茹で、水にさらしてアクを抜き、
葉先のみ細かく刻んで
すり鉢ですりすり、すりつぶし、裏ごし。

人参も、しかり。

となると、裏ごしの後に残る、残骸が・・・結構な量、残るんですよ。

とくに、繊維質な葉物は、半分以上残る!!

でも、捨てるのがもったいない私は・・・

一見、普通のオムレツ?

でも、外側の生地=卵+人参の裏ごしの残り。
そして、内側=卵+ほうれん草の裏ごしの残り。

鮮やかな、オムレツの出来上がり~。

うれしいプレゼント|成長するイスTrippTrapp

私が勤めていた会社は、インテリアの会社で
妊娠する前から、もし、子供を授かることができたら
この椅子を買おう♪と決めていました。

それが、この子供とともに成長する椅子です。
ノルウェーの家具ブランド、ストッケから出されている「TrippTrapp」トリップトラップチェア。

写真は、公式HPからお借りしています。
トリップトラップ公式HP
1972年に発売されてから、子ども用の椅子というカテゴリーに革命を起こした
独創的なイスと言われています。

このイスの生まれたきっかけは、子供を愛する父親のアイディア。

トリップトラップチェアのデザイナー ピーター・オプスヴィックは、
自分の子供が、イスに座って足をぶらぶらさせ、落ち着かない様子でいるのを見て
その原因が「足のつかないイス」に座っているからだ!とひらめいたそうです。

しかも、この椅子、子供の時だけじゃなく大人になるまで使えるんです。
ですから、学習デスクを買う一年生になっても、チェアを買う必要はありません。

オプション(別売り)の、ベビーガードをつければ、独りで座れるようになる6ヶ月くらいから使用が可能で、クッションもオプションで用意されています。

カラーも豊富で、選ぶのもワクワクします。

私は、妊娠する前に退職してしまったので、
いつか、買いに行こうと思っていたら・・・

会社の元同僚や先輩、上司が
出産祝いとして贈ってくれたんです!!

チェア本体は、家の家具の色と合わせてナチュラル色と決めていたのですが、
クッションも、私の好きな色を選ばせていただき、希望通りの色合わせで
ある日、お家に届いたんですよ!

息子はまだ、長時間一人では座っていられませんが、現在特訓中♪
これで、ご飯を食べられるのを目標に、がんばるぞ~!

本当に、皆さん、ありがとうござます。感謝☆です!

手作りおもちゃ|ユラユラがらがらガシガシひもひも

妊娠中、フィンランドの友人から送られてきた贈り物の中にあった
動物マジパンと、スポンジシールを使って、
ゆらゆらを作りました。

マジパンは、砂糖なので、マニキュアのトップコートを塗りました。
100均で買ってきたカラフルなボールに、ボンドでくっつけて、
針金ぐるぐるに、テグスでつないだボールを吊るしただけ。

のちに、キラキラ光るシールも、たくさんくっつけました。
光が反射すると、あまり目が見えてない赤ちゃんでも 
(*゜.゜) 目で追うかな?と思って。

タオルのあまりで、ガラガラも作りました。
ウサギの顔に、鈴を入れてあります。

こちらは、あまり興味を持ってくれません。
いまだに、横目でちらっと眺めるだけ ( 。-_-。)

妊娠中には、これしかおもちゃは作りませんでしたが、
最近作ってあげたおもちゃが、息子に大ヒット!

実は、既製品で[ヒモだいすき]という、おもちゃがあるのですが
紐や、タグ、そしてカシカシ音がするものが、赤ちゃんは好きなのよ、と
保育士である姉が教えてくれました。

そこで、[ヒモだいすき]を買わずに、作ってしまおうと・・・。
結構お値段が・・・ね。

家にあるものだけで、作りました。
ガシガシ音がなるように、布の間に、硬めのビニール袋を切ったものを挟んで縫ってあります。
↓写真は、洗濯した後なので、しわしわですが・・・。

息子の横で、この紐好き?と聞きながら、縫っていたので
作っている最中から、息子はこのおもちゃが、気になって仕方ないようでした。

出来上がってすぐ、持たせてみたら・・・

食いつきがいい!
そして、その字の通り、食いつく(すぐ口に入れようとする)ので
あわてて取り上げました。

  洗ってから~!!

すぐ洗って、次の日からは、なめ放題♪

気に入ってくれて嬉しいです☆